カビシミのシミ抜き事例

| コメント(3) | トラックバック(0)

素敵な振袖のカビシミをシミ抜きした事例をご紹介いたします。

衿は、ファンデーションなどの化粧品がついたりして、結構汚れる部分です。

また、顔の下なので、汚れが目立ちますね。

2012.11カビシミbefore

衿のよごれ before

2012.11カビシミafter

衿のよごれ after

着用された後、汚れを落とさないで、タンスの中にしまっておかれ、まったくタンスの中から出すことなく、十数年が経過していたようです。

うまく、シミを落とすことができました。

 

2012.11カビシミ袖before300×200   2012.11カビシミ袖after300×200

袖のよごれ before                                                                              袖のよごれ after

ここまで、カビシミになっていると、たいてい、ほかの部分まで、シミはあります。

袖の目立つところのシミも一緒にシミ抜きいたしました。

 

このシミは、落とすことができました。が、しかし、着物の状態やカビシミがついている場所などによって、難しいものもあります。ましてや、シミの数が多くなってくると、取り切れなくなってしまいます。

そこで、こうならないためにも、年に一度の虫干しは、行っていただきたいことです。タンスから出して、風を通すだけでも違います。

シミ抜きだけでなく、虫干しの方法なども、ご相談を承っています。

 

 

エレガントな着物ライフをご提案します       嵯峨乃や

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.kimono-saganoya.com/mt/mt-tb.cgi/181

コメント(3)

嵯峨乃やさん

こんばんは!

高いお金を出して買った着物です。

タンスから出した時にシミができているとがっかりすることでしょう。

今回は無事に染み抜きすることが出来て良かった、良かった(^^)

日々のちょっとしたことで長持ちさせることができるといいですね(^^)

おはようございます。

着物の汚れ・染み・カビ
本当に困ってしまいます・・・。
しかし!!私には嵯峨乃やさんと言う信頼のある強い味方がいる♪
すっごく安心します(^^)

嵯峨乃やさん

おはようございます。

>役職のある方へ「○○さん」と呼びにくいですが、慣れですね。

役職のある人には役職で良いと思っております。

同僚や後輩に言えるかどうか・・・・^^;

>みんなが平等になれば、争いも起こらないかも。(^^)

いいですねぇ(^^)

コメントする

ホームページへ

最近のコメント

ウェブページ

2015年3月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
伯爵様のphotodiary
ハイブリッドな木工職人木仙人
昔ながらの額縁屋さん
溶射屋
吉野聡建築設計室
北原建築の家造り日記
箱屋のつぶやき
伊勢の方舟漂流日記 ~山本憲男~
iPadとGALAXY S3とiPhone4 網野町藤井塾
Nishihara Guitars Blog
のんびりキルトライフ
花夢オーナーブログ
岐阜県商工会連合会(東濃広域支援室)スタッフブログ
みんなニコニコ医療食のよっしー
茶柱通心
花鳥風月 ~ boku1000nin eyes ~
三国街道たくみの里
伊勢の方舟女将日記~山本幸ブログ~
毎日がネコ
はやしcoffee