岐阜県恵那市の笠置峡

| コメント(2) | トラックバック(0)

岐阜県恵那市に木曽川が流れています。

その有名どころは、恵那峡ですが、その下流に、笠置峡(かさぎきょう)という渓谷があります。ちょうど、私が住んでいる武並町と笠置町の間に位置しております。有名にはならない、たいしたことのない渓谷ですが、私は、なぜかその風景にいつもひかれてしまいます。

笠置橋から笠置ダムの間の数キロの木曽川一帯のことですが、流れは穏やかで、いつも深緑色したきれいな水が流れています。そして、霧が、川面に迫る山と川面に雲海のように張り出してきたりします。その神秘な雰囲気がとても好きで、通るたびに楽しませてもらっています。

また、春は、川沿いの桜の木が、川面をピンク色に染め、秋は、紅葉が、色鮮やかに渓谷を彩ってくれます。

四季を撮りたいなぁと思いつつ、なかなか撮れないのですが・・・(^^ゞ。

路上駐車になって、車を止めるにも一苦労するようなところなのですが、ご紹介と、一度、年中撮ってみようかなと、思った次第です。

岐阜県恵那市木曽川の笠置峡

このような霧が張り出してきます。

岐阜県恵那市木曽川の武並橋

武並橋。武並町と笠置町をつなぐ橋です。せっかくのいい景色なのに、この色の橋なのですが、初めて見たときは、景観も何もないなぁ~なんて思ったのですが、最近は、これもなかなかいいんじゃないと思っています。この、武並橋をうまく構図に入れて、撮るのも面白いだろうなぁ、なんて思っています。

岐阜県恵那市木曽川の笠置峡の秋 岐阜県恵那市木曽川の笠置峡の霧の風景

昨秋に撮った写真です。

こんなマイナーな渓谷を、ちょっとアルバムに残していこうかなぁと思っています。(^^)

これから、この日記に出てきたら、笑ってやってください。\(^o^)/

 

嵯峨乃やバナー180×88

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.kimono-saganoya.com/mt/mt-tb.cgi/223

コメント(2)

嵯峨乃やさん

おはようございます!

もう10年位前になるかもしれませんが、家族で恵那峡に言ったことあります(^^)

嵯峨乃やさんがお気に入りの場所、とっても良い感じじゃぁないですか!

四季の移り変わりのレポートを楽しみにしています(^^)

おはようございます。
笠置峡という地名は初めて知りました。
四季の移り変わり
ぜひレポートしてください。

コメントする

ホームページへ

最近のコメント

ウェブページ

2015年3月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
伯爵様のphotodiary
ハイブリッドな木工職人木仙人
昔ながらの額縁屋さん
溶射屋
吉野聡建築設計室
北原建築の家造り日記
箱屋のつぶやき
伊勢の方舟漂流日記 ~山本憲男~
iPadとGALAXY S3とiPhone4 網野町藤井塾
Nishihara Guitars Blog
のんびりキルトライフ
花夢オーナーブログ
岐阜県商工会連合会(東濃広域支援室)スタッフブログ
みんなニコニコ医療食のよっしー
茶柱通心
花鳥風月 ~ boku1000nin eyes ~
三国街道たくみの里
伊勢の方舟女将日記~山本幸ブログ~
毎日がネコ
はやしcoffee