着物リフォームをさせていただきました

| コメント(4) | トラックバック(0)

ご友人の福田由美様よりご依頼があり、着物リフォームをさせていただきました。

約20年前に、お母さまがご用意されていた反物が、出てきて、着物に仕立てるより、普段着ていられるシャツに作り変えた方が、記念の反物が活かされます、とのご依頼でした。

ご主人様のシャツ、アロハシャツと七分袖のシャツの2着作成させていただきます。

福田様反物

紬(つむぎ)は、湯通しといって、一度お湯につけて、糊気などをとって、生地を柔らかくしたりします。要は、なじませるのですが、今回は、まったくご使用されていない反物ですので、なじませることと、今後縮むことのないように、洗わせていただきました。

福田様仮縫い

そして、サイズに合わせて、仮縫いをし、一度、試着していただきました。宅急便でやり取りさせていただき、ご要望を聞きながら、作成いたしました。

 

出来上がり後、納品させていただいて、ご主人様のダンディーなお姿を写真で送ってくださいました。

ありがとうございます~<m(__)m>

福田様アロハシャツ

よくお似合いでよかったです。

福田様七分袖シャツ

これから、夏本番になっていきますが、アンダーシャツなどを工夫いただければ、秋までご着用いただけるのではないでしょうか。

 

 

ちなみに、福田様は、七宝焼きのアクセサリーをご販売されていて、「七宝焼きの家 喫茶・軽食ふく」でご覧になってください。とっても、きれいなアクセサリーです。

ご紹介させていただきます。\(^o^)/

 

 

嵯峨乃やバナー180×88

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.kimono-saganoya.com/mt/mt-tb.cgi/252

コメント(4)

こんにちは。

早速、アップしていただき、ありがとうございます。
今私もこちらをご紹介しようと思い、URL確認の為ご訪問したのですが、
驚きました!((((*^▽^*)))))!!!

おかげさまで、長年箪笥の肥やし状態の反物が、見事ピッタリに
蘇り、頻繁に着られることは、何よりの喜びです。

早々のお仕立て、そして、私の方のご紹介もありがとうございました\(^o^)/

たくみの里のふく様

たいへんにありがとうございました。
新しい反物をこのように、洋服にするのも、あり、だなぁと思いました。
私も、いい経験をさせていただきました。

末長く、ご着用ください。\(^o^)/

これは格好良いですね
小粋です

伯爵様

紬のとってもいい生地でした。(^^)
ご主人様もカッコいいので、素敵に返信できました。\(^o^)/

コメントする

ホームページへ

最近のコメント

ウェブページ

2015年3月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
伯爵様のphotodiary
ハイブリッドな木工職人木仙人
昔ながらの額縁屋さん
溶射屋
吉野聡建築設計室
北原建築の家造り日記
箱屋のつぶやき
伊勢の方舟漂流日記 ~山本憲男~
iPadとGALAXY S3とiPhone4 網野町藤井塾
Nishihara Guitars Blog
のんびりキルトライフ
花夢オーナーブログ
岐阜県商工会連合会(東濃広域支援室)スタッフブログ
みんなニコニコ医療食のよっしー
茶柱通心
花鳥風月 ~ boku1000nin eyes ~
三国街道たくみの里
伊勢の方舟女将日記~山本幸ブログ~
毎日がネコ
はやしcoffee