着物リフォーム~アロハシャツ~

| コメント(1) | トラックバック(0)

着物をアロハシャツにリフォーム

いきなり、でかい私の写真ですみません。  (^^ゞ  m(__)m

着物をリフォームしたシャツを着て外回りをしていますと、皆様の反応が多くて、最近おかげさまで、着物のリフォームをされるお客様が増えてきています。

 

タンスの中に眠っている着物を蘇らせようとの活動です。

男性のシャツのご提案ですが、使用する着物は、女性用の着物です。

男性の着物は、あまり柄などで、凝ったものがありません。が、女性用は、様々な柄や、織りなど結構面白い生地があります。また、お母さまの形見の着物を息子がリフォームシャツとして、着るというのも、一つの着物のあり方ではないだろうかとの、発想もあります。

 

リフォーム前羽織      リフォーム前長着

このような、羽織や女性用の長着で、リフォームいたします。

生地サイズでいいますと、羽織の生地で十分なサイズをとることができます。最近、羽織が面白いですね。

といいますのは、なかなか羽織をはおるということがなくなってきたので、羽織の行き場がなくなってきたことと、羽織のもともと持っている特性上、興味のそそられる生地素材や、奇抜な柄がそろっているとういう理由です。

 

嵯峨乃やでは、基本、どんなデザインでも可能ですが、下記のような3種類の衿タイプをご用意いたしております。ご発注の際に、お申し付けください。

ちなみに人気は、「衿ありタイプ」と「合わせ衿タイプ」が同じくらいの割合です。残念ながら、「立ち衿タイプ」は、このサンプルだけで、今のところ、発注がありません。(^^ゞ

衿ありタイプ           合わせ衿タイプ           立ち衿タイプ

衿ありタイプ            合わせ衿タイプ            立ち衿タイプ

ハワイでは、正式な服装として認められている「アロハシャツ」ですが、もともと着物をリフォームしたものだったとの説が有力だそうです。日本から来た移住者が、自分の着ている着物をシャツにして、ハワイの気候に合わせた洋服に仕立てて着たのが、始まりだそうです。

まさに、着物リフォームですね。\(^o^)/

「嵯峨乃や」着物リフォームのページはこちらです。

 

それから、嵯峨乃やで在庫している生地もいろんな種類あります。もしよければ、その着物を使っていただいてもいいですよ。その生地は無料で、お譲りいたしますよ。(^^)

 

まずは、問い合わせフォームからお問い合わせください。折り返し、ご連絡いたします。なんでも、ご相談ください。きちんと、打ち合わせをして、すすめさせていただきます。

 

嵯峨乃やバナー180×88

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.kimono-saganoya.com/mt/mt-tb.cgi/264

コメント(1)

嵯峨乃やさん、こんばんは。
初コメです。失礼します。
アロハシャツの原点が着物だったというのが驚きですね。
でもなんだか少し誇らしくもあります。

今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます♪

コメントする

ホームページへ

最近のコメント

ウェブページ

2015年3月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
伯爵様のphotodiary
ハイブリッドな木工職人木仙人
昔ながらの額縁屋さん
溶射屋
吉野聡建築設計室
北原建築の家造り日記
箱屋のつぶやき
伊勢の方舟漂流日記 ~山本憲男~
iPadとGALAXY S3とiPhone4 網野町藤井塾
Nishihara Guitars Blog
のんびりキルトライフ
花夢オーナーブログ
岐阜県商工会連合会(東濃広域支援室)スタッフブログ
みんなニコニコ医療食のよっしー
茶柱通心
花鳥風月 ~ boku1000nin eyes ~
三国街道たくみの里
伊勢の方舟女将日記~山本幸ブログ~
毎日がネコ
はやしcoffee