野の花工房さんの機織り体験教室 1/2

| コメント(1) | トラックバック(0)

野の花工房看板.JPG

岐阜県恵那市武並町にあります『野の花工房』のご紹介をいたします。

「嵯峨乃や」の近くで、機織りをされています。着物で言うと、「紬」(つむぎ)と呼ばれる反物を毎日、情熱を注いで、織っていらっしゃいます。

この「野の花工房」の先生は、高水一子(たかみずいちこ)さんです。

高水一子先生.JPG

とっても、素敵な先生で、大阪出身。私と同じ関西人です。

少し関西弁のイントネーションがある先生の口から出ることは、機織りのこと、ばかりです。

そして、「野の花工房」では、一日機織り体験教室を開いておられます。今回、その教室にお邪魔して、取材をさせていただきました。

愛知県春日井市からいらっしゃったお客様で、その中のお一人が、5年前に一度、この教室にが参加されて、楽しかったので、どうしてもお友達を連れて来たいとの思いで、来られた方々でした。

オリエンテーション 完成品

先生のオリエンテーションでは、お茶を飲みながら、楽しい説明。ご参加の方々のプライベートな話なども短時間で聞き出し、和気あいあいの雰囲気で、これから作るショール完成品をさりげなく見せながら、高水ワールドに引き込まれていきます。先生の奥の深さに感動です。

説明中1.JPG   説明中2.JPG

そして、機織りの説明です。ゆっくり、織り方を説明いただきます。手の動き、足の動き、など。機織りは、全身を使って、行われます。

機織り機を選びます.JPG

さて、いよいよ機織り体験ですが、ここからが面白いところ。4台ある機織り機の特徴と準備している経糸(たていと)の色具合などの説明を聞いて、機織り機を選ぶ争奪じゃんけんが始まりました。

いつもこんな感じで、楽しい雰囲気から始まるのよ~と、高水先生。

緯糸選び.JPG

緯糸(よこいと)を選んで、機織り開始です。(^^)

明日の日記に続きます。

 

嵯峨乃やバナー180×88

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.kimono-saganoya.com/mt/mt-tb.cgi/259

コメント(1)

おはようございます

機織り、魅力的です(^O^)/

コメントする

ホームページへ

最近のコメント

ウェブページ

2015年3月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
伯爵様のphotodiary
ハイブリッドな木工職人木仙人
昔ながらの額縁屋さん
溶射屋
吉野聡建築設計室
北原建築の家造り日記
箱屋のつぶやき
伊勢の方舟漂流日記 ~山本憲男~
iPadとGALAXY S3とiPhone4 網野町藤井塾
Nishihara Guitars Blog
のんびりキルトライフ
花夢オーナーブログ
岐阜県商工会連合会(東濃広域支援室)スタッフブログ
みんなニコニコ医療食のよっしー
茶柱通心
花鳥風月 ~ boku1000nin eyes ~
三国街道たくみの里
伊勢の方舟女将日記~山本幸ブログ~
毎日がネコ
はやしcoffee